きょうのエスキス

一級建築士試験、R2学科復活合格。製図が鬼門。R3は自分に負けない年にする!じんわり日々の振り返り。

一級建築士試験に挑んだ290日間

一級建築士に挑んだ290日間の全記録。 学科はスタディング講座で突破しました。 ※今年の製図は、他にも対策が必要でした。 基本講座の解説動画、アウトプットが自然にできる学習フローが自分には合っていました。コスパも良かったので、新たに宅建士講座…

学科通過!?&製図課題発表

ブログの更新が長い間滞っていました。 毎日の勉強報告はnoteで行っていますが、こちらで報告が遅れました。 https://note.com/emiaruki 学科の結果ですが、自己採点では無事通過できていました。ただ脳がフル活動だったからか、マークしてある問題用紙を見…

コンクリートの中性化

あと60日。過去問をまわすのに必死で、更新までに間が空いてしまいました。(noteの学習記録は絶賛更新中!https://note.com/emiaruki) さて、今回はコンクリートの中性化についてです。H29建築士会の模試の問題です。 Q.アルカリ性を失い中性化したコンク…

スタディング(STUDYing)建築士講座に決めた理由

アプリから初投稿。入力がめちゃくちゃ楽になりました。学科試験まであと80日!今月の学習計画です! さて、お伝えしたように、今年度から開講されたスタディング(STUDYing)建築士講座で勉強をしています。さらに、過去問の練習を増やすために、建築資格研…

難問に見えますが…(構造力学編)

勉強の進捗ですが、計画・環境設備・構造力学の20年間分野別過去問の2巡目が終わったところです。スタディング講座は今までに3回ほど動画を聴きました。 ここからは、noteと同じ内容になります。 さて、構造力学なのですが、解答解説を確認すると、おもし…

状況報告

約1年2ヶ月ぶりの更新です。 じつは、2度目の角番落ちをしました。 製図試験(10月組)を受けた当日に、致命的なミスをしていることがわかり、結果を待っている間、再び受験するかどうか、熟考しました。 昨年は、SNSでつながっていた受験生が多く、共に…

今年でラスト!

昨年の一級建築士製図試験はランクIIの結果に終わりました。ついに角番です。結果はどうであれ、今年の受験をラストに決めました。 まずこの1ヶ月間は、第0段階として、昨年よりも自己分析の時間を多くとりました。エスキス、プランニング以外でも、法規・…

来年に向けて再始動!

製図試験から半月が経ち、今日から11月。勉強を本格的に再開することにしました。 勉強方法がしっくりいかないまま、試験当日を迎え、本試験でも気の迷いがもろに出てしまいました。構造・設備の基礎力、判断力のなさにがく然としました。この一年、なにを…

管理ゾーンの配置

とにかくあっという間に、時間が過ぎ去り、本試験が近づいてきました。9/25以降のウラ指導ブログで、空間構成について取り上げられており、それからというもの、もうひたすらAP/Zです。プログラム図(機能図)からAP(アプローチ)/Z(ゾーニング)までの条…

停滞期を乗り越える

試験まで1ヶ月を切りました。スランプをなんとか脱して、メンタル大丈夫!と思った矢先に、台風の影響で停電やら、家の修復やらで、物理的に勉強がしづらい状況になり、あっという間に、大切な3週間が過ぎ去ってしまいました。けれど、私にとって、この停…

大空間の配置

しばらく更新が途絶えてしまいました。先日の台風21号の影響で、自宅は停電中。友人のサロンに早速おじゃまして、課題の解き直しをしたり、めげそうな気持ちを、なんとか持ち直そうとしています。ただ今回のことで、意外な発見もありまして。夜に限っていえ…

学習環境について

今日で8月も終わりですね。講習会で先生が8月で情報はだいたい出揃うから、後はシンプルに考えられるよう、ムダはものはそぎ落としていくようにと言っていたような気がします。9月に入ると、パターンに慣れるために、難しい課題も出るようですが、基本を…

ククリと動線マーキング

講習会で教わった、マーカーを使って、部門・グループのククリと動線をチェックするトレーニング。今日から始めていきたいと思います。マーキングのやり方は、こちら↓ http://blog.livedoor.jp/ura410/archives/53358622.html 他の受講生答案で実践し、2分以…

受験生としての苦悩

あれから試行錯誤しながら、課題に取り組んでいました。受験生仲間のいるTwitterも再開し、勉強の様子を報告をしていました。やっと軌道に乗ってきたなと、そんな時に… 勉強法について、ダメ出しがありました。 どうやら効率がわるいようなのです。そして、…

後半戦へ突入

課題発表から10日。ようやく落ち着いてきた感じです。発表された瞬間からのスタートダッシュがすごい!!あらゆる情報が飛び交い、そのスピードやテンションについていけず、早くもしんどくなっていることに気づきました。また、「できる人」の考え方を一方…

「計画の要点」を見直す

製図試験の勉強は、学科と違い、どれくらいのボリュームがあるのか、全体像がつかめず、今まで思いつきでやっていたところがありました。そのため、明確な目標もなく、勉強時間を確保しても、とりかかるまでの時間が長いのが課題でした。そこで、先日からtime…

直接指導塾を終えて

先日ウラ指導さんの直接塾を無事修了しました。そして、ここから課題発表までが踏ん張り時です。このブログに、学科の受験生が立ち寄って下さっているようで。本試験に向けて、追い込みをかけている時期とも重なりますね。(ちなみに、昨年の今頃の記事を見…

集中力アップのために

久しぶりの更新です。学科試験が近づいてきたからか、このブログへのアクセスも増えてきて、驚いています。昨年の私も、今頃から怒涛の追い込み勉強をしていました。職場からの移動が長いため、スマホを使って、覚えたい内容を整理し、このブログにアウトプ…

ツイッターとともに

もう3月だなんて、とにかく月日が経つのが早いなぁ。意匠設計の仕事が行き詰まっているときは、構造設計の仕事がおもしろく、その逆もあったりで。意匠の方は、今まで実施設計の見積をまとめていましたが、ようやく落ち着いて、明日から初夏にかけて、休日…

明日から直接指導塾へ

あっという間に、年が明けて40日。製図試験からすでに4ヶ月経過。なんて早いんだぁー。けれど、まだ勉強法が確立されておらず、何から手をつけたらよいかわからず、気持ちは焦るばかり… ある意味ゼロベースな状態ですね。そこで、今年は直接指導塾に通うこと…

ユープラ検証会にまつわるetc.

ずいぶんと遅くなりましたが、先々週のユープラ検証会の感想など近況報告です。製図試験に関することは、主にTwitterでつぶやいています。意見交換があった方が気づきも多いです。明日はユープラ検証会です。再現図面をなんとか書き上げたのですが、やはり思…

勉強はいつまでも続く

塾の仕事を辞めて、ぽっかり空いた時間に、自習室の近くにある、構造設計事務所で働くことになりました。急展開ですが、私にはよくあることです。福祉職に就く前(11年前)に勤めていた設計事務所とも一緒に仕事をしているとのことで、ビックリ。面接のはず…

いざ、再始動

昨日久しぶりに、製図板を持って、昨年お世話になった有料自習室に行きました。じつは、ウラ指導さんのユープラ検証会に参加すると言いながら、いまだに再現答案が完成していなくて… 製図板に向かうこと、(家で作図できない環境のため)自習室に向かうこと…

来年もストレッチ

今年は、ひとりで黙々と勉強に励んでいましたが、24日のウラ指導の検証会で合格イメージが完全にズレていることがわかりました(^◇^;)検証会に参加して驚いたのは、L型(全客室2階)にすると、プランニングの難易度が高くなるので、少数派のI型(客室分散)…

合格に届かず

今日は、一級建築士製図試験の合格発表!私の名前は… やはりありませんでしたƪ(˘⌣˘)ʃ今年、合格されたみなさん、本当におめでとうございます!!がんばった証を残したかったんですがね…来年の楽しみがひとつ増えたと思うことにします。きのうの自分より、今…

旅立ちは突然に

ここ最近、いろんなことがありまして、このブログから遠のいておりました。決断すると、物事がガラッと動くことを実感しました。まず、試験の結果にかかわらず、塾の仕事を辞めることに決め、先週末、塾長に報告しました。辞める時期は、冬期講習が始まる前…

書くことを続けよう

書くことを続けたいと思いながら、スランプにおちいっていました。ここ最近は「BORDAR」「ツバキ文具店」「この声をきみに」などドラマを一気見したり、ゴロゴロしながら「72時間ホンネテレビ」を観たり。MONKEY MAJIKのライブに行ったり、伊賀・上高尾に行…

またいつの日か

一級建築士の製図試験が終わって2週間。自分のなかのもやもやをカタチにしようと書き始めたこのブログですが、今年の受験をきっかけに、試験対策として活用することになり(2017年5月より)、多くの方がこちらを訪ねてきて下さいました。本当にありがとうご…

ふたたび伊賀・上高尾へ

Facebookでの投稿がきっかけで、7年ぶりに三重県伊賀市の上高尾へ収穫祭に行くことになりました。私にとって思い出深い場所です。当時のイベントの様子はこちら↓↓↓ 前回の記事でもお伝えしたように、当時大阪の商店街で中山間地域の特産品を出張販売してい…

商店街とミライザ大阪城

商店街にこんなプログラムがあったらよいなと、8年前に書いていたメモを発見。最後の2つは当時実際にチャレンジしてみました。今改めて見てみると、これらを実現可能なカタチにできないか、もう一回考えてみようという気持ちになりました。また1日貸店舗…