きょうのエスキス

一級建築士試験、R2学科復活合格。製図が鬼門。R3は自分に負けない年にする!じんわり日々の振り返り。

思いを翻訳する人たち

f:id:emicocolo:20160320130536j:plain

「なんでこんなことわからんのかな?」
喫茶店に入って、本を読もうとしたら
女性の甲高い声が耳に入ってきました。

「これ、すごいよね」「ほんまステキやね」
お互いにイメージをやりとりするような
感受性によって成り立つコミュニケーション。

直感型の私にはなじみのある感じですが
思考で理解する人にとっては
情報量が足りないのかもしれないですね。
けど、なかなか言葉にするのは難しい。

そんな(行動派でもある)私たちにとって
自分では表現しつくせない思いを翻訳する
かのように、ブログなどで文章におこす人が
増えてきていることはうれしいかぎりです。

特に実体験を交えて書かれたものは
自身の体験と照らし合わせながら
『同じことを考えている人がいるんだ!』と。

今日出会った女性も、このような文章にふれる
機会があると少しは癒されるのかなと感じました。