きょうのエスキス

ケースワーカーから建築職に復帰。角番落ちから11年。H29一級建築士試験再チャレンジ。今年製図試験合格に向けて奮闘中。じんわり日々の振り返り。自分のための。2015- もやもや迷走編、2017- 受験勉強実践編(学科 5.9-試験前日⇨学習のまとめ)

バカなふりはやめよう

f:id:emicocolo:20160428073550j:plain

今週のお題「私がブログを書く理由」

親しい友人によると、どうやら私は感性で物事を受け取り、思考を働かせ、言葉にするタイプらしい。だからか対面で接すると、リアクションに時間がかかってしまい、「バカなふりをする」というのがオチである。(処世術として使っていた、バカなふり、まぬけキャラが、条件反射的に現れるのだ。長い目で見れば、これを使って、ロクなことはなかった… このことはまた改めて)

そんなこんなで、モジモジするくらいなら、文字コミュニケーションを。ブログをツールにして、純度の高い、感情の動きを言語化することができたら、おもしろいことになりそうな予感がしたからなんです。喜怒哀楽の表出、アイデアの閃きのどちらも瞬発性があって、その勢いで書いているからなのか、書く内容によってアイデンティティも変わってしまうからなのか、それぞれがまるで別人のような文体になっていますが、そこはちょっとした実験でもあります。これからもどうぞお付き合いくださいませ。