きょうのエスキス

H29一級建築士製図試験を終えて、また一歩踏み出します。じんわりと日々の振り返り。

フルムーンと図星

f:id:emicocolo:20160620232722j:plain

最近、仕事帰りに3駅分街歩きをしています。うねうねした坂道が好きなので、東に向かって、上町台地をぶらぶらと。カラダが揺れやすくなるからか、ただ歩いているだけで、スキップしているかのように気持ちも高ぶってきます。ちなみに、大阪高低差学会が存在するほど、この周辺の地形の変化を楽しむお散歩マニアが多くいます。建築の仕事をしていた頃に、住んでいた地域でもあるので、どうしても回想しながらになりますね。

通り過ぎる人たちが不思議そうに、こちらの方を見るので、ハッと我に返ります。きっと思い出し笑いで、ニヤニヤしているのでしょうね。『お気に入りの建築やカフェに友人を誘って、おしゃべりしてたなぁ。逆に職場の男の子たちからも、よくごはん屋さんや家具屋さんに誘ってもらってたっけなぁ。あれ、これをモテていたというのか!?フフフ』なんて(笑)。また、この辺りは、中小の製造業の現場も多く、職人さんの息遣いが聞こえてきそうな距離感で、自然と創作意欲もわいてきます。

今日は満月みたいですね。しかも、夏至の前日で、年に一度のストロベリームーン。今まで生きてきて、初めてかもしれません。このチャンスを絶対手放したらダメだなと感じたのは。みんなの言っている、ビビビってこのことなんだなぁと。私の場合は、パートナーではなく、仕事なのですが… いったん手放した世界を、このささやかな幸せを、今度こそ大切に温めていきたいなと。今まで逃げてばかりいた私ですが、やっとポジションが定まってきて、これから腰を据えてやっていきたいなと思えるようになりました。

それと、やっぱり暴走タイプなのだなと。「モーリィさんを見ていたら、私は何事も急がず、ゆっくり育んでいきたいと思いました。」まるで、私実験台みたいやな。とにかくトライしないとって、エンジンかかったら、たしかに止まらない(苦笑)何もかもお見通しなのか?!「けど、やっぱりこれからは、ストレートに気持ちを伝えようと思ってるんです。名刺を作ろうかなって。大好きですってメッセージ付きのを。職場にこんな介護士になりたいなという先輩がいてて、名刺に手書きで『大好きです』と書いて渡したんです。そしたら、SNSですぐにつながってくれて…嬉しかったんですよ。」かおりちゃんの言葉はいつもまっすぐで、私にとっては図星で、ハラハラドキドキです。そんな彼女の髪はきれいなストロベリーカラーでした。これは、あやかりたいです。