きょうのエスキス

H29一級建築士製図試験を終えて、また一歩踏み出します。じんわりと日々の振り返り。

日曜のつぶやき

f:id:emicocolo:20161210181025j:plain

なぜか「はてな」に来て、何かを書こうとすると、とてもホッとします。ただ書きたいという純粋な気持ちにブログは合ってるんだと思います。前々回の記事を近況報告で、久しぶりにFacebookにシェアしようと開いてみると、情報が多すぎて酔ってしまいました。5年前に、今の1日の情報量は、江戸時代の一生分だと聞いたので、今はそれ以上だと思われます。きっとわたしの脳の容量では処理しきれず、フリーズしてしまっているんだと思います。そんな私のような情報の編集が苦手な人がいるから、まとめサイトも流行っているのだなぁと。どこにニーズが隠れているのかわからないものですね。

それに、友だちに本当は思っていない、気の利いた返事もできなくなりました。無理して元気ですとハッピーを演出しても、周囲にはきっとバレバレだし、より虚しくなるだけですからね。最近苦手なことを知ることで、自分のことがより見えてくるようになりました。何を省いて、より大切なことに集中するのか。時が経つのが年々早く感じられ、考えることと悩むことを一緒にしちゃったらいけないなと感じるようになりました。私にとって、何か大きな成果を成し遂げることよりも、誰かのちょっとした変化に気づける、こころのゆとりを持てる事の方が大切だし、幸せだなと感じます。Facebookの華やかな雰囲気よりも、今は「はてな」の方が合っているんだなぁ。ってただのつぶやきになってしまいました。

今日は、構造力学の応力を勉強しています。板挟みになった小人さんの気持ちになり、プレッシャーを感じています。この想像力は問題を解くうえでも大切です(^-^)

f:id:emicocolo:20161210193952j:plain