読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうのエスキス

一級建築士の学科試験に向けて奮闘中。静かにじんわりと、日々の振り返り。自分のための。B面。

逃げ恥、よかったなぁ

f:id:emicocolo:20161222214807j:plain

 

「逃げ恥」が終わり、その余韻が残っています。夫婦を超え、年齢を超え、性別を超え… かわいさ、純粋さ、さっぱりとした感じが、とてもしっくりとくるドラマでした。いろんな方が感想を書かれていて、読んでいて、みなさんのやさしさが伝わってきます。この世界観好きだなぁ。最終回も見どころが満載でしたが、ゆりちゃんの言葉がじんわりときました。「私たちの周りにはね、たくさんの呪いがあるの。あなたが感じているのもその一つ。自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい。」⇨ これは名言ですね。自分や他人に対して、無意識にレッテルを貼っていたのだなぁと。「やりがいの搾取」「好きの搾取」… 家族や人間関係のあり方もドラマを通して、考えさせられました。みくりちゃんとゆりちゃん、ラストは好対照だったなぁ。やっぱりシンプルが一番ですね。ひとと関わろうとすると、わからないことだらけですが、逃げ恥を観ているうちに、好きな人と一緒にいると、自分のなかの好きな一面とも出会えるような気がしてきました。「いいなぁ。愛される人はいいなぁ。」平匡さん、同感です。そして、かわいいは無敵ですね。