きょうのエスキス

一級建築士の学科試験に向けて奮闘中。静かにじんわりと、日々の振り返り。自分のための。B面。

あとがき・クラブかつどん

f:id:emicocolo:20170108204832j:plain

これからは、きょうのエスキスの実践編。アクションを起こします。まずは、一級建築士学科試験合格を目指します。設計事務所の所長からも、「まず資格を取りなさい。そしたら、つぶしがきくから。役所関係の仕事はチェックが細かいけど、民間よりリスクが少ないし、がんばっていこう。」と新年のあいさつをいただきました。職場の方に後押しされ、勉強ができるのは本当にありがたいことです。お正月から法令集の線引きを始めましたが、ボリュームが思ってた以上に多くて、まだ終わりませーん。ドト勉でのんびりやってるからかなぁ。しかし、昔は色鉛筆での線引きでしたが、時代は変わりましたね。フリクションボール&フリクションライト、革命的です。法令集や辞書のような薄い紙でも、裏写りしない!筆圧をかけなくてもよいし、間違ってもすぐに消せるから、負荷が減りました。しかも、見栄えもいい!!これなら楽しんで、作業ができます。すいません、ドトールさんのカードを定規代わりに使ってます。フィット感がちょうどよくて。それと、ふせんノートも作っていこうと思います。学生さんがInstagramに写真をアップしてたのが、キレイだったので。そんなこんなで、勉強を生活の中心にして、そこからさまざまな問いを見つけ、視点を広げていきます。ここは、家や職場とは異なる居場所、サードプレイス。クラブ活動ならぬ、『クラブかつどん』。まじめに、やさしく、おもしろくをモットーに、もりもり学んで、育んでいきますよ。最近、消費される生き方、仕事の対極にあるものを目指していきたい!と思うようになりました。まぁ、マイペースでやっていくことにします。きのうよりもきょう、きょうよりもあした、初々しく素直なこころで。