きょうのエスキス

一級建築士試験、R2学科復活合格。製図が鬼門。R3は自分に負けない年にする!じんわり日々の振り返り。

いろいろと掘り下げてみる

今日はドトールでこれから勉強を始めます。メニューには出ていないのですが、ブレンドコーヒーと同じ値段で売っている、ホットミルクを注文し、ほっとひと息。じつは、今日おもしろいことがありました。昨晩1ヶ月ぶりにFacebookに投稿したら、思ってもいないことに、同じ勤務先の方から『どうして◯◯さんや私とつながっているんですか?』とコメントが返ってきたんです。

以前までプロフィール写真を顔写真にしていたのですが、年末に夜景の写真に変えたんです。対面以外の場で私の顔を見るよりも、夜景の方が目の保養になるし、その方がよいかなと。けれど、その方はお知り合いの方が多いので、名前だけでは誰だか判別できなかったようです。写真を変えてからも、普通にコメントが返ってきた事もあったので、私がそれに気づくのは、しばらく経ってからでした。おそらく私の投稿の内容そのものに違和感があった上に、知り合いの◯◯さんがいいねをしたのが、引っかかったのだと思われます。私の正体がわかると、「意見はもうどうでもいいわ、がははは(笑)今後ともよろしく」で一件落着となったんですが… ふと情報って、誰から来るかによって、受け取り方が変わるんだなぁ… 知り合い・友達が誰とつながっているのかを気にする人もいるんだなぁと。

さて、昨日は一番苦手な鉄骨構造に取り組みましたが、これがまったく頭に入らない。やっぱり私は理論で理解しないと、いきなり問題集をやっても、ダメなようです。そんな時は井澤式比較暗記法を使って、わかるまでとことん掘り下げて考えることにしています。時間がかかっても、こちらの方が私にとっては、知識が定着するようです。いろんな勉強法を試してみましたが、どれが合うかは人それぞれですね。私は井澤さんを頼りにします。http://kentikushi-blog.tac-school.co.jp/archives/48248069.html