きょうのエスキス

一級建築士試験、R2学科復活合格。製図が鬼門。R3は自分に負けない年にする!じんわり日々の振り返り。

あと100日

ついに、一級建築士の学科試験まで、あと100日となりました。ホームで電車を待っていると、桜の花びらがひらひら舞い降りてきて、試験日が迫ってきたのをひしひしと感じています。それと並行して、今日の仕事で向かう塾でも、受験ムードが漂ってきました。中学への内部進学のテストが3回にわたってあり、その第1回目が6月初旬に控えているので、塾生さんたちも夜遅くまで残って、勉強をしているのです。地道にコツコツと勉強する塾生さんを近くで見ているからこそ、私も今までスランプだと言い訳せずに、続けてこれたのだと思います。


今日はお出かけモードの陽気なので、ネットで建物探訪をしたいと思います。「計画」で毎年4,5問出題される建築史・実例の暗記です。苦手分野から取り組んでいたので、まだ手をつけていませんでした。建築が好きな人にとっては、一番興味が持てて、取り組みやすい分野なのですが、建築物が膨大にあるため、何が出題されかわからず、点数に直接結びつきにくい分野でもあります。ですが、過去問を暗記することで、消去法によって、正解を導き出すことは可能です。そこで、過去問に出ていた建物の特徴を、実際の写真を見て覚えることにしました。では、行ってきます♬