きょうのエスキス

H29一級建築士製図試験を終えて、また一歩踏み出します。じんわりと日々の振り返り。自分のための。B面

ゴール地点の見直し

やっとこさ今日からスッキリした気持ちで『法規』に取りかかれることになりました。予定より大幅にズレたスケジュールになってしまったのは、自分で見積もっていたよりも、実際には集中力・理解力・記憶力がなく、過信していたからだと実感しています。こんなにもペースが遅れていることを考えると、ゴールを試験当日(7/23)ではなく、6月末に設定した方が良さそうです。直前になると、今よりも焦って、さらに勉強の効率が下がると思われるからです。

それと、学習してもどんどん忘れていくことが当たり前だと考えると、どれだけめげずに、興味を持って、フォーカス・ポイントを意識しながら、効率よく復習できるかにかかっています。

エビングハウス忘却曲線」に学ぶ、劇的!記憶力アップ術


復習の間隔が空きすぎていたのだなぁ。つまり、やりっぱなしになっていたんだなぁと。そして、直前期に総復習できるまとめノートも必要になってくるなぁと。かといって、作る余裕もないし… となると、いかに自分に合った解説付きのサイトを見つけるかだなぁというのが、今回得られた収穫かもしれません。他の受験生もみんな大切な味方ですね。これで、計画倒れよ、さようなら。

じつは、最後の頼みの綱は、全日本建築士会のDVD導入講座でお世話になったS先生のサイト『アーキタイプラボ』です。構造力学の計算問題はこれを活用して、復習していくことにします。さらに、構造の文章題にも不安があるため
第3土曜には『合格物語』の講習会にも参加することにしました。どのような方法でアウトプットをするのかを学んできます。
定番になりつつある、今日の気になるツイート。どこに行っても、店員さんそれぞれの心配りがステキです。机に向かっていても、何をしていても、人間力が問われますね。あっ、そう、わが家の洗濯機が、今日新しくなります。急に動かなくなりまして 笑 。気持ちを新たに、今日も初々しく、素直なこころで!