読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうのエスキス

一級建築士の学科試験に向けて奮闘中。静かにじんわりと、日々の振り返り。自分のための。B面。

これからの予定

過去問専用ブログを立ち上げたのですが、アクセス数がいきなり増えてビックリしています。ウラ指導のサイトをチェックするようになり、独学の方のブログを読んでいると、過去問の充実ぶり(H3年から)に、『合格物語』っていいなと思うようになりました。けれど、それに気づいたのがGW期間中で、今から手をつけても間に合わないという事実。しかし、いったん気になり出すと、過去にどんな内容が出題されたかを知っておきたくなるものですね。勉強時間は限られてるし… だからこそスマホでさらっとチェックできる過去問がほしかったのです。勉強にメリハリがなく、苦戦していたのですが、ネットの力は大きいですね。投稿するにあたり、間違った解釈をしていないか、より意識するようになりました。


過去問専用ブログはこちら↓↓↓

http://emicocolo.hatenadiary.com/


ちなみに、こちらのブログはひっそりとしたものです。考えてみると、このブログのタイトル『きょうのエスキス』は、『あしたのコンパス』を倣ってつけたのですが、一級建築士を受験することになり、エスキスの意味合いがますます強まってきました。あと1週間で学科試験まで残りちょうど2ヶ月となるのですが、その節目までに高速で古い過去問をアップしたいなと思っています。そして、来週からは分野別ごとに復習しながら、もう少し知識を肉づけしていきたいなと考えています。こうやって文章を書くことも製図試験のウォーミングアップになりますね。


しかし、仕事もしているはずなのに、土日が来るのがものすごく早い!記憶が飛んでる!!時間の感覚がマヒしています。もういろんな意味でしびれまくっています。いかに自分をコントロールし、あらゆる制限を取り除くことができるかにかかっていますね。一級建築士の勉強は幅広いですが、専門分野を極めていくおもしろさが、それぞれのブログから伝わってきて、資格をとった後のイメージが鮮明になりつつあります。来週の『合格物語』さんの構造文章題の講習会も今から楽しみになってきました。