きょうのエスキス

一級建築士試験、R2学科復活合格。製図が鬼門。R3は自分に負けない年にする!じんわり日々の振り返り。

週末は『合格物語』

昨日は『合格物語』の講習会でした。構造文章題のなかでも配点が高い「鉄筋コンクリート造」「鉄骨造」「鉄骨鉄筋コンクリート造」「地盤・土質・基礎関係」の解説集だけでは理解しにくい過去問をピックアップ。頭の中でイメージができるように、図式化して解説して下さいました。根本的な考え方を教わり、それを当てはめながら、問題を解くスタイルで、とにかくわかりやすい!かなりのボリュームでしたが、さくさくテンポよく進み、錯覚かもしれませんが、これなら私にでもできるかもとテンションが上がりました。

本当にいい先生と出会いました。もう神ですよ。関西でも講習会を開いてくれて、ユーザーでなくても受け入れてくれて感激です。基礎を誰から教わるかはとても重要ですね。試験対策だけでなく、実務でも役に立つなと感じました。もし受験がなくても、受けたくなる講義なんです。今日の『施工』も苦手教科なので、これは通常通ってる学校を休んででも、受けておかないと、きっと後悔すると思い、先生にお願いして、急遽参加することになりました。じつは、会場が今の職場から歩いて2,3分で、これも何かの縁だなと。

過去問もH9年から取り組み始め、ようやくH17年まできました。(市販にはない、『構造』の力学計算と『法規』を除いた古い過去問をスマホで整理し、専用ブログにアップしながら、勉強を進めています。『一級建築士 学科 過去問』⇨http://emicocolo.hatenadiary.com/)H18年からは問題集があるので、とにかくひと段落ついたなと。ちなみにH16・H17年は基礎的な過去問が中心だったので、ここから始めると、かなり取り組みやすいと思います。実際に正答率も上がりました。

さて今週は、やると言いつつも後回しにしていた『構造』の力学計算の復習と、勘がにぶらないように、『法規』の問題を解いていきます。そう、来週末は初模試も受けるんでした・・・さてどうなることやら。とにかく今やれることをやるしかないなぁ。ホットミルクをgbgb。コンパクトシティかな?週末のオフィス街も、生活感があふれていて、なかなかよいものですね。