きょうのエスキス

一級建築士試験の合格を目指して奮闘中。静かにじんわりと、日々の振り返り。自分のための。B面。

これからの勉強計画

追い込み勉強といっても、科目によって、やり方にも合う、合わないがありますね。『施工』も『構造』と同じやり方で少しやってみましたが、数値を暗記する部分が多いので、過去問を暗記しても、違った内容を聞かれたときに、応用がきかないことがわかりました。やはり、井澤式比較暗記法や、テキストにある表をチェックした方が良さそうです。というわけで、ブログによる、アウトプットの勉強はひとまず終了です。明日は、いよいよ製図試験の課題も発表されますね。


3日前(今日)

井澤式比較暗記法の全チェックが目標です。『施工』は、今晩寝る前にテキストの表も覚えておかなくては。(起きてから、もう一度見直し)


試験前々日(明日)

『法規』は5問を15分刻みで解く練習、『構造』は力学計算の解き方を再チェック。引き続き『施工』は、寝る前にテキストの表をチェック。(起きてから、もう一度見直し)


試験前日(明後日)

今までやったウラ模試、学校のプリント、問題集の見直し、今日やったとりこぼしチェックの見直しをやる予定。18時終了予定。『計画』の実例をチェックするかもしれないですが…


追記:試験用に腕時計を買いました。

今まで愛用してた、ゼンマイ式の腕時計を模試に持っていったところ、午後からの『法規』で針が止まってしまうというハプニングが起きました。会場に掛け時計があったから助かったのですが。チプカシ、名前の通りチープで、しかもかっこいい。黒の方が見ていても、気持ちが落ち着くので、コレに決めました。

f:id:emicocolo:20170720183344j:plain