きょうのエスキス

一級建築士試験、R2学科復活合格。製図が鬼門。R3は自分に負けない年にする!じんわり日々の振り返り。

海豆研究所のエスキス法

いつもは全日本建築士会の日曜クラスに通っているのですが、昨日は土曜クラスに参加しました。前に座っていた、今年学科試験合格見込の受講生さんは、昨年から製図の勉強をしていたようで、とてもスムーズにエスキスを進めていました。その方たちから「これいいですよ」と聞いたのが、海豆研究所さんの『初受験生でウカル  簡単トレース・エスキス』。早速コピーさせてもらい、書かれていた手順通りにやってみました。すると、スケール感がわかり、ただやみくもにしていたエスキスが楽しくなってきました。(この前に紹介した、製図試験.comのエスキス法をうまく組み合わせると、今年の課題対策がさらにしやすくなるなと感じました。)

今日カラー版をダウンロードしようと、ページを開き、ビックリしました。平成17年に学科試験合格、製図初受験って、私と同じじゃないですか?さらに、製図試験の結果も!しかし、その後このエスキスを編み出し、翌年の製図試験に合格され、今ではこういった形で多くの方の試験勉強をサポートされているのですね。ウダウダやっている自分に喝が入りました。このエスキス法を教えてくれた受講生さんと、海豆研究所の所員さんたちに感謝です。今日のウラ指導の講義も楽しみです。