きょうのエスキス

一級建築士試験、R2学科復活合格。製図が鬼門。R3は自分に負けない年にする!じんわり日々の振り返り。

海豆研究所の「光速2時間作図法」

海豆研究所の「初受験生のための光速2時間作図法【作図編フルバージョン】」の動画を手に入れました。今はDVDではないのですね。合格した先輩方がオススメしてたなと、ふと思い出したんです。私の場合、気持ちが空回りしたり、気分が乗らないときに特に良いかもと。イメージトレーニングにも良さそうですしね。

この作図法は、柱・寸法線まで書いたら、ほぼフリーハンドです。詳しくはこちらのブログを。

たしかに、作図で上下階不一致に気づき、試しにフリーハンドで直したら、意外と早く書けました。だから、もう即決断です。スマホの画面だと細かい部分が多少見づらいですが、だんだん書きたくなってくるので、私にとっては、必須アイテムになりそうです。自習室までの移動中に観るのがベストだなぁ。