きょうのエスキス

一級建築士試験、R2学科復活合格。製図が鬼門。R3は自分に負けない年にする!じんわり日々の振り返り。

自習室でねばる

自習室での作図にも、ようやく慣れてきました。 結局空き待ちで通っていた時間制の自習室に、そのまま通っています。今月から全日コースで。これで気兼ねなく、いつでも好きな時間に行けます。母校の建築の専門学校からも近く、休憩の合間に買い物など用事も済ませることできて、いろいろと便利です。また、常駐している管理人さんがとても親切で、アットホームな雰囲気がいいです。管理人さんが持ち場を離れるときは、利用者の方がスタッフとして受付をされているようで、(利用料が割引になるのかな?)よいシステムだなと。とにかく本番まで、ここで製図試験に一点集中、やれるだけのことをやってみます。サービス券で、ココナッツサブレをいただくのが定番となりました。


f:id:emicocolo:20170907002520j:plain


さて、話は変わり、移動中にたまたま見かけたツイートに、なるほどと思いました。記述に関しては、構造は定型文でいいと言われていますが、設備は図面との整合性も必要ですしね。今年は地下1階平面図、さらに配置図もあるため、ごまかせないですもんね。空間構成が一番大切ではありますが。まだ設備設計一級建築士の数が少ないのかな?日建設計が「総合図の手引き」を公開するのも納得です。