きょうのエスキス

H29一級建築士製図試験を終えて、また一歩踏み出します。じんわりと日々の振り返り。自分のための。B面

ゼロになり、ふわりと受けとる

今日このタイミング(誕生日)で、ゼロになろう!と思います。エスキス、作図はマニュアル通りにやっているはずなのに、気がつけばまた自己流になり、同じところで引っかかっていることに気づきました。個性やクセってすごいですよね。意識しなくても、どんどん出てきます。学科試験のとりこぼしも、人それぞれパターンが違うように。だから、思いこみによる、うっかりミスを防ぐためのチェックリストと、本番直前に向けて、まとめノートを自分なりに作ろうと思っています。製図試験.comのパーツ集も週明けに届きそうで楽しみです。学校に通わず、フリースクールに通っているような感覚だなぁ。けっして効率的ではないけれど、自分で選択することが増え、能動的になっている気がします。


勉強法も何が正解ってないですよね。強み、弱みは人それぞれだから。その勉強法をこれで大丈夫だと自分自身が確信できるかどうかだなと。いろんな情報が飛び交っていますが、ふわりと受け取ることを意識していきたいです。このブログについても、こんな人もいるんだなと思っていただけるととてもありがたいです。書くことで癒されるんです。それと、学科試験の経験から、絶不調なときにどれだけのパフォーマンスができるか、そこにこそのびしろがあるんじゃないかと思いました。経験値を増やしていこう。いろんな気持ちを感じつくそう。年を重ねることは愉快だなぁ。