きょうのエスキス

一級建築士試験、R2学科復活合格。製図が鬼門。R3は自分に負けない年にする!じんわり日々の振り返り。

おまじない

f:id:emicocolo:20160213134802j:plain

たまに観る0655・2355。

プロフィール写真は、おはようソング
「toi toi toi」に登場する女の子たちです。

トイ トイ トイ は、幸運・成功を祈る
ドイツのおまじないの言葉。
言葉に合わせて、テーブルや扉を3回
トントントンと指で叩いて表現します。

誰かの成功やしあわせをねたむ悪魔を
追い払うための「魔よけの呪文」の意味が
あるようです。
ちなみに、おやすみソングも秀逸。

「2355が、明日が来るのをお知らせします」
のアナウンス。一日の締めはこれです。
当たり前のことなんですが、あえて、言葉にして
伝えてもらうと明るい気持ちになれます。
新しい今日が来た!ってホッと安心するんですよ。