きょうのエスキス

一級建築士試験、R2学科復活合格。製図が鬼門。R3は自分に負けない年にする!じんわり日々の振り返り。

おかっぱ頭の後者

プレミアムフライデーに、髪を切りに行ったら、すっかりちびまる子ちゃん状態になってしまいました。たしか高校生のときに、まるちゃんと呼ばれていたような。「まる子だよっ」と声マネしたら、友達がすごくおもしろがってくれて。今日は新年度の始まりだからか、電車に乗ると、いつも以上にみなさんスーツ姿が凛々しく、まばゆいです。そんななか、服装が自由な私は、おかっぱ頭と春の陽気に拍車がかかり、赤いパーカー、足元は友人にもらったネコ模様のもふもふ靴下。これはかなりヤバイなぁ(笑)

建築に関わる女性は少数派だと思うのですが、キレイ系とは違うので、どうやら話しかけやすいようです。特に学校では、おとなしくしていたはずなのですが、やはり目立ってしまい、おかげで先生と仲良くなれました。また、年上の方々に、職場の秘書さん、むかし好きだった人に似ていると言われたものの、話をすると、そのギャップに驚かれることも多いです。みなさん、幻想を見ていたのでしょうか?実体は、心屋仁之助さんが言うところの前者アプリを積んだ「後者」のようです。認めたくないのですが、近しい人はみんなお見通しのようです。

さて、今日は構造の文章題を解くことにしました。一級建築士の学科試験は択一式なんですが、「計画」20点、「環境・設備」20点、「法規」30点、「構造」30点、「施工」25点の125点満点(合格基準点は90点)です。今月で過去問7年分、さらに過去の分野別問題集を解ききろうとすると、125×7+725=1600問。これを残り28日で解こうとすると約57問。よし、やってやれないことはない!!膨大なイメージだけで、もうムリとなって、フリーズしがちな私にとって、細かく切り分けていく作業は欠かせないのです。