きょうのエスキス

一級建築士試験、R2学科復活合格。製図が鬼門。R3は自分に負けない年にする!じんわり日々の振り返り。

3ヒンジラーメン

簡単そうに見えて、またまた落とし穴が!

H21 問3より『3ヒンジラーメン』の過去問。今年のTACの力学厳選16問にも入っています。計算対象の見極めができないと、かなり時間がかかってしまいます。すべての選択肢に答えを代入すると、答えは導き出せるのですが、やはり解き方のコツを知る必要がありますね。しかし、今まで投稿した問題もそうですが、今年度の市販の過去問には載っていないので、先生のサイトは本当にありがたいです。

Architype-lab

f:id:emicocolo:20170527190907p:plain

 

f:id:emicocolo:20170527190950p:plain