きょうのエスキス

一級建築士試験、R2学科復活合格。製図が鬼門。R3は自分に負けない年にする!じんわり日々の振り返り。

思ったことをつらつらと

さて、今日は学校の日です。1週間が本当に早いなぁ。えっ、あと4週間で学科試験じゃないですか!じつは、先の話なんですが、学校のルールで、学科試験の結果が出る9月上旬まで、受講生全員が製図試験対策の講義に参加できるようなんですよ。パチパチパチ。11年ぶりなんです、エスキスを書けるのが。ブログおそるべし。「きょうのエスキス」ってタイトルをつけたら、現実になりました。これで、学科試験の勉強も、やる気倍増ですよ。余力はまだ残っていますしね。学科の勉強はカフェでできますが、さすがに製図の勉強は平行定規を持ち込むことはできません。そこで、短期決戦に挑むために、24時間営業の自習室を利用することにしました。
 
学校で仲良くなった友人のケイコさんからも、「私も頑張らなくちゃと、あらためて、モリモリモリモリ、盛り上がっていますよ。製図を一緒に前向きに取り組めるよう、何としてでも学科パス目指すぞ〜。」とメッセージが。お互い励まし合っています。
 
一度ここでも書きましたが、建築の専門学校時代に、みんなから愛されていたクラスメイトが、在学中22歳の若さでこの世を去りました。新卒で入った会社でくたびれてしまった私が、息を吹き返したのは、彼を含め、専門学校の仲間たちのおかげです。最期までいのちを全うした彼は、今でもとても大きな存在ですし、私もそのような生き方がしたいなぁと。最近思っているのは、好きな人がどこかで元気に過ごしていることが、私にとって幸せなことだなぁと。すいません、ちょっと書き記しておきたくて。では、今日から『法規』を得点源にするために、整理していきます。