きょうのエスキス

一級建築士試験、R2学科復活合格。製図が鬼門。R3は自分に負けない年にする!じんわり日々の振り返り。

あっという間の1週間

今週末は全日本建築士会、ウラ指導の講習会があります。この1週間が本当にあっという間でした。職場や講習会の会場までの移動に片道1時間強かかるのですが、学科試験の勉強とは違い、この移動時間をうまく活用できていない気がします。エスキスの手順もまだ定まっていないし、トレースもまとまった時間がとれず、思うように進んでいません。自習室の固定席もまだ空きが出ないようなので、ターミナル駅近くの時間制自習室を利用してみました。ここでは音の制限も特にないのですが、オフィス街だからか、とても静かで、みなさん1時間ほどでも空いた時間に利活用しているようです。常駐の管理人さんがいたので、平行定規で作図する時に出る音をチェックしてもらいました。すると、「全く問題ないですよ」と。やっと試験勉強の体制が整ってきました。お盆までに、作図の時間を短縮できるよう、今日も帰りにここでトレースに励みます。私も脱言い訳宣言。