きょうのエスキス

一級建築士試験、R2学科復活合格。製図が鬼門。R3は自分に負けない年にする!じんわり日々の振り返り。

車両動線について

今回は車両動線についてです。前回の設計課題で、直径14m以上の車回しが出てきたのですが、これを「ロータリー型」というのですね。授業ではサラッと流していたんですが、建築士塾のブログをチェックしておいた方がいいよと、先生に勧められて、確認してみると、「通り抜け型」と「ロータリー型」があるのですね。
ただ、私のエスキスがこの時一番早くできたことを考えると、どんな問題が出ても、焦らず、基本をきっちり押さえることが大切だなと。とにかく最後までねばります。明日は建築士会の模試。迷いましたが、ウラ指導の一発逆転模試も明後日に時間を作って、チャレンジします。

(雑談)なんでしょうか、ここ数日もう時間がないと、焦りであわてふためき、空回りしていたんですが、昨日いきなりプツッと切れました。あれもこれもとどれも手につかないわ、まわりと比べてしまうわで。そりゃしんどくなるはずです。今は感じきって、「無」の状態です。あと2週間、足りないところをコツコツ埋めていくしかないですね。それと、学科のときのように、モンマジの音楽を聴きながら、テンポよく取り組もうと思います。学科試験のとき、極限状態で頭の中をかけめぐったのはなぜかspotifyのテーマ曲だったんですが、本調子に戻りましたから。音楽は当日心が折れたときの特効薬。とにかくモンマジにはお世話になりまくりで、すっかりファンになり、ライブのチケットを予約しちゃいました。