きょうのエスキス

ケースワーカーから復職。R2一級建築士試験、学科復活合格に向けて奮闘中。じんわり日々の振り返り。

受験生としての苦悩

あれから試行錯誤しながら、課題に取り組んでいました。受験生仲間のいるTwitterも再開し、勉強の様子を報告をしていました。やっと軌道に乗ってきたなと、そんな時に… 勉強法について、ダメ出しがありました。

どうやら効率がわるいようなのです。そして、今まで教わった手順でエスキスをやっていない(自覚してます)と。勉強会という名の飲みの席で、ウーロン茶を飲んでいた私。相手が言いたいことはわかっている。けれど、それで前に進めなかったから、できる人のやり方をやっても、伸びなかったから、自分なりに深く考え、手探りしながら進んできました。あの場では自分の考えを伝えたものの… もう悔しさがグワッと。圧倒的な自信って、どこからわいてくるのだろう。

先日の広島・福山の講習会で、合格者の方から立ち止まらず、考えこまずに、これならやれると思いついたら、失敗してもいいから、取り組んだらいいよとアドバイスをもらいました。一人ひとりの力量の違いに対応するのは難しいとわかっています。けれど、私も受験生。ただでさえ、しんどいこの時期に。ほどよい距離感って大切だなぁ。

f:id:emicocolo:20180827102910j:plain