読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうのエスキス

一級建築士の学科試験に向けて奮闘中。静かにじんわりと、日々の振り返り。自分のための。B面。

余力を残す工夫

いよいよ明日は法規のウラ指導講習会。内容は「近年の法改正のポイント」「防火・耐火の総まとめ」です。またその内容はこちらでもアップすることにします。今回は京都まで出かけることになりました。通常通っている日曜の学校は新大阪にあるのですが、たくさんの観光客と、あらゆるお土産屋さんでにぎわっていて、ちょっとした旅行感覚が味わえて、リフレッシュできます。どんな状況でも気持ちにゆとりがあった方が、どんどん吸収できますね。

今実践しているスマホでの過去問アウトプット勉強法ですが、昨日はサーバーがおかしくなっていたのか、問題に対する解答がまったく違っていて、焦りました。そこで、あちらこちらの資料を調べることになったわけですが、時間はかかっても、不適当な解答がなぜ間違っているのか根拠がわかるので、理解度が増し、達成感がありました。それと、この作業のよいところは、まわりがどんなに騒がしくても、知らない間に集中できるということです。ブログを書いているときと同じですね。過去問は机に向かわなくても、移動中にも、いつでもどこでも気楽にやれるのですね。とにかく過去問にふれる機会を増やす努力をしたいと思います。焦っているときにこそ過去問です!

過去問専用ブログはこちら↓↓↓

これからウラ指導さんの資料を使って、高さ制限の過去問を復習していきます。