きょうのエスキス

ケースワーカーから復職。R2一級建築士試験、学科復活合格に向けて奮闘中。じんわり日々の振り返り。

コンクリートの中性化

あと60日。過去問をまわすのに必死で、更新までに間が空いてしまいました。(noteの学習記録は絶賛更新中!https://note.com/emiaruki

さて、今回はコンクリートの中性化についてです。H29建築士会の模試の問題です。

Q.アルカリ性を失い中性化したコンクリートは、一般に圧縮強度が著しく低下する(建築士会の問題)→ ×

中性化によって、クラックが発生しても、コンクリート自体はそれほど劣化しないのかな?ひび割れから水が浸入し、鉄筋が腐食するのが問題なのかな?と思って、ツイートしたところ、

「無筋コンクリートは中性化しても問題ないと言われてますので、中性化は鉄筋が腐食するのが問題なのだと思っています。」 

とコメントを下さいました。中性化は有害だとひとくくりで考えてしまっていました。

f:id:emicocolo:20200513082757j:image

https://youtu.be/YP2EpGeq8o0

また、正誤の判断、解釈がむずかしい問題があれば、ここで取り上げたいと思います。

追記:過去にも同じような内容を投稿していました。さらに詳しく書いています。

https://emicocolo.hatenablog.com/entry/2017/06/16/104709