きょうのエスキス

一級建築士試験、R2学科復活合格。製図が鬼門。R3は自分に負けない年にする!じんわり日々の振り返り。

2020-01-01から1年間の記事一覧

一級建築士試験に挑んだ290日間

一級建築士に挑んだ290日間の全記録。 学科はスタディング講座で突破しました。 ※今年の製図は、他にも対策が必要でした。 基本講座の解説動画、アウトプットが自然にできる学習フローが自分には合っていました。コスパも良かったので、新たに宅建士講座…

学科通過!?&製図課題発表

ブログの更新が長い間滞っていました。 毎日の勉強報告はnoteで行っていますが、こちらで報告が遅れました。 https://note.com/emiaruki 学科の結果ですが、自己採点では無事通過できていました。ただ脳がフル活動だったからか、マークしてある問題用紙を見…

コンクリートの中性化

あと60日。過去問をまわすのに必死で、更新までに間が空いてしまいました。(noteの学習記録は絶賛更新中!https://note.com/emiaruki) さて、今回はコンクリートの中性化についてです。H29建築士会の模試の問題です。 Q.アルカリ性を失い中性化したコンク…

スタディング(STUDYing)建築士講座に決めた理由

アプリから初投稿。入力がめちゃくちゃ楽になりました。学科試験まであと80日!今月の学習計画です! さて、お伝えしたように、今年度から開講されたスタディング(STUDYing)建築士講座で勉強をしています。さらに、過去問の練習を増やすために、建築資格研…

難問に見えますが…(構造力学編)

勉強の進捗ですが、計画・環境設備・構造力学の20年間分野別過去問の2巡目が終わったところです。スタディング講座は今までに3回ほど動画を聴きました。 ここからは、noteと同じ内容になります。 さて、構造力学なのですが、解答解説を確認すると、おもし…

状況報告

約1年2ヶ月ぶりの更新です。 じつは、2度目の角番落ちをしました。 製図試験(10月組)を受けた当日に、致命的なミスをしていることがわかり、結果を待っている間、再び受験するかどうか、熟考しました。 昨年は、SNSでつながっていた受験生が多く、共に…