きょうのエスキス

一級建築士試験、R2学科復活合格。製図が鬼門。R3は自分に負けない年にする!じんわり日々の振り返り。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶

ひさしぶりの更新です。ここ数日、特にいいこともわるいこともなく穏やかだけど、空虚な日々を過ごしていました。朝目覚めると、ざわざわした感じがしてなんだか違和感がありました。「このままじゃいけない気がする」考えてみたら、今までの落胆が積み重な…

おまじない

たまに観る0655・2355。プロフィール写真は、おはようソング「toi toi toi」に登場する女の子たちです。トイ トイ トイ は、幸運・成功を祈るドイツのおまじないの言葉。言葉に合わせて、テーブルや扉を3回トントントンと指で叩いて表現します。誰かの成功…

シルエット

夕食がすんで一時間くらいしてから歩くと健康にいいそうで、外に出てみました。適当に人通りがあって、街灯がついていて…集まっている家族のシルエットが見えたり家路を急ぐお父さんに出会ったり…昼間とは違う街歩き。ひとが愛しく思えてきますね。見上げる…

今ここから

1月20日のfacebookの投稿を改めて…「なに!優等生ぶって!!」一年ほど前に友人が放った一言。それで、目が覚めました。他人からの共感、評価を得ようとしてじぶんにウソをつき、まわりの人に媚び続け…なんて不正直でゆがんでしまったのかと。それに気づくと…

立春

新しい今日を迎えました。春がまた少し近くなりましたね。昨日の節分を成田山不動尊で過ごしたくさんの福をいただいてきました。神聖で厳かで、卒業式を終えたような気分。写真は、おけいはんがまいた豆(落花生)。頬にふれ、マフラーの上にぽとりと。今年…

告白

文体の雰囲気ってその人を知る手がかりになるんだなぁと先日かつえさんと話してて、感じました。なにかに「混乱」しているときは自分自身が客観的に見えていなくて一方的な告白のような形になってしまっているのかなぁ?ガーーーン!!こころのうちを整理す…

追いかけっこ

安寧の都市ユニットのアンケート調査から早くも一年が経ちました。しかし、先に進むどころか当の本人が不惑にして迷走しておりました。そもそも、新卒で入った会社で25歳で社内結婚し、退職するという暗黙の了解を受け入れられずわずか2年でリタイアしてし…