きょうのエスキス

H29一級建築士製図試験を終えて、また一歩踏み出します。じんわりと日々の振り返り。自分のための。B面

『ドラゴン桜』でひとやすみ

今日は、合格物語の施工講習会。参加してみると、勉強のやり方っていろいろあるんだなぁと考えさせられます。さて、先日ドラマ『ドラゴン桜』を久しぶりに観てみました。初受験のときにこれを観て、直前期を過ごしたのですが、なんだかやる気と元気がわいてきます。今とはずいぶんイメージが違う、キュートな長谷川京子さん、可憐な長澤まさみさん、ギャルっぽい新垣結衣さんを観るのも新鮮ですし、年月が経ったことを感じます。

「社会のルールは頭のいいやつの都合のいいように作られてるんだ。わざとわかりにくくして、ろくに調べもしないやつらに多くとろうという仕組み。頭をつかわず面倒くさがって調べないやつらはだまされる。頭のいいヤツにだまされたくなかったら勉強しろ!」「漫然と勉強するより目の前にわかりやすい目標をおいたほうが伸びやすい。」「基礎的な学習が、全ての根源であり、王道だ!」「数学は考えこまないで、反射神経で解く。数学はゲーム、数学はスポーツ。」「最後に受験生の心を一番守ってくれるのは「勉強した」という事実とそれによる自信だ。」名言がたくさん詰まっています。数学は、構造力学にもあてはまるなぁ。よし、新しい今日が始まるぞ~。

f:id:emicocolo:20170603113258j:plain