きょうのエスキス

一級建築士試験、R2学科復活合格。製図が鬼門。R3は自分に負けない年にする!じんわり日々の振り返り。

作図トレースに励む

よし、今日もトレースに励むぞー。3時間50分でトレースした図面です。自分のエスキスが基になっています。先輩方のアドバイスを参考に、0.5㎜の2Bで書いているんですが、筆圧をかけないわりには、線が濃く書けるので、その点はよいです。しかし、右腕で擦ってしまうのか、消しゴムで消すことが多いからか、だんだん黒ずんできます。0.7㎜のHBでも試しに書いてみようかな?あっ、この消す作業に時間がかかってるんだ!時間はかかるし、図面はきたなくなるし、ちょっとそこを意識して、さぁ今日もやり抜くぞー。今のうちに恥をさらしていきますよー。

f:id:emicocolo:20170814101252j:plain

f:id:emicocolo:20170814103754j:plain