きょうのエスキス

一級建築士試験、R2学科復活合格。製図が鬼門。R3は自分に負けない年にする!じんわり日々の振り返り。

疲れたときの一杯

あと2日で、海豆研究所の博士いわく学科ウキウキウィーク(GW)が終わります。昨日は勉強をやり終え、あまりの空腹にフラフラで、立ち上がると、足はもうガクガクでした。私にとっては、運動以上にエネルギーを使うようです。というか、今まで全力でやれてなかったんだということに気がつきました。これまでを振り返ると、悔しい気持ちもありますが、スタバにいると、店員さんが温かく声をかけて下さるので、気持ちの切り替えも早くなり、前向きになれてよいです。建築は「想像・創造」を生業としていますからね。気持ちのコントロールも、一級建築士になるための訓練だと思うことにしています。

法令集をしばらく開いていなかったからか、昨日は朝からなかなかエンジンがかからず、気持ちだけが空回りの状態だったんです。けれど、「このままだと雪だるま式に焦りが倍速するのは目に見えている。とにかく少しでもやるしかない。」と、建築基準法以外の後回しにしていた問題を中心に取り組み始めました。解いているうちに、少しずつカンが戻ってくるものですね。今日もこの調子でやっていきます。休憩中にブログ「トトがんばる」を見つけました。合格者の方のペース配分がわかるし、日によっては、分野ごとの解説も書かれてあり、参考になります。コーヒーをgbgb。https://dototobest.blogspot.jp/2015/05/?m=0