きょうのエスキス

一級建築士試験、R2学科復活合格。製図が鬼門。R3は自分に負けない年にする!じんわり日々の振り返り。

明日から盆休み

昨日コンビニで、「明日から休みですか?」と聞かれたので、おやっとなりましたが、今日は山の日で、大型連休なのですね。毎年お墓まいりやお盆の買い出しはのんびりペースなのですが、今年はテキパキと。学科試験のGWと同じで、製図試験前のお盆休みは貴重な時間ですからね。今日は午後からの仕事だったので、これらを午前中の半日で済ませました。明日からトレースをぶっ通しでやり、なんとか作図時間を縮めなければ。以前とは違い、未完成が5%以内だと聞いたので、今の私のレベルではまず土俵に上れません。「計画の要点」の記述も増えましたからね。それと、今年の設計課題ですが、基本形のエスキスはブランクのある私にもできることを考えると、今年の課題はたぶん開けてビックリ!となる可能性があるなと。だから、考えようによれば、最後まで書ききれば、誰にでも合格する可能性があるんじゃないかと。とにかく何があってもビビらないように、図太くいきたいと思います。日曜の全日本建築士会、水曜の製図試験.comの講習会、お盆期間中にもかかわらず、先生方にはただただ感謝です。