きょうのエスキス

一級建築士試験、R2学科復活合格。製図が鬼門。R3は自分に負けない年にする!じんわり日々の振り返り。

防火区画イメージマップ

『法規』は法令集を使って、いかに該当箇所を早く見つけられるかにかかっていますね。地図でも土地勘が多少あると、最短ルートで目的地にたどり着けるのですが、そうでないと迷走しがちです。そこで、「そういうことか建築基準法」のマップをチェックして、勘どころをつかんでおこうと思います。

まずは令102条の1項から13項まで。

f:id:emicocolo:20170707125423p:plain

特に、12項・13項の異種用途区画は、個人的に要チェック。

f:id:emicocolo:20170707104533j:plain

14項から16項の区画する防火設備や配管設備の措置についても、頭の中を整理しておきます。

f:id:emicocolo:20170707102924p:plain

防火避難規定 防火区画 区画の種類・規模・方法 | そういうことか建築基準法